初心者がベタを飼い始めてみた

小学生の頃にベタを飼ったことがありました。
とある日に親とスーパーに買い出しに行った際に見つけました。その時はただただ綺麗で宝石のように輝くベタに一目惚れして、親におねだりして小瓶に入ったベタを購入しました。

衝動買いのような気分でしたね。

f:id:designact:20240113134801j:image

まさにこの画像のようなベタさんでした。

家に持って帰るなり、餌だけ購入してよく調べもせず多めにあげてしまっていましたね。

カルキ抜き剤も買わずに水道水をそのまま使い、ヒーターも買っていませんでした。

餌も残ってしまってふやけたものをそのままにしていましたね。

 

ベタさんは3週間程で亡くなってしまいました。当時はネットで調べものなどできる環境ではなかったので、どうして弱ってしまって亡くなったのか分かりませんでした。

その事がショックで自ら動物を飼うというのはしなくなりました。

 

私は社会人になり、神奈川で一人暮らしを始めたのですが、仕事はテレワークでほとんど人と話す機会がなく孤独を感じていました。

 

そんなある日、近くのスーパーへ買い出しに行った時に鑑賞用の魚を売っているコーナーがありました。そこで私はまたベタに目を奪われてしまったわけです。

金魚や他の魚にはない、美しさに手を伸ばしたい気持ちが出てきてしまったわけです。

1人で寂しい生活を送っている私にとって、心の支えになってくれるものが欲しいと思いました。

 

今度は衝動買いせず家に帰り、1ヶ月ほどブログやYouTubeなどを色々見てベタの飼い方について猛勉強しました。

ベタを迎え入れる前に水槽やヒーター、餌、カルキ抜き、温度計、掃除道具などを購入しました。

カルキ抜きの頻度や温度合わせのやり方もしっかりと学び、ストレスなくお家に来て欲しいと願いました。

 

購入したのは最初にいったスーパーではなく、Yahooショッピングにあるベタ専門店で購入しました。まさに一目惚れでした。

1匹1匹の写真や動画があり、レビューも評価が高くここで買うと決心しました。

 

ベタさんは週明けに届く予定です。

新しい家を気に入ってもらえるように、準備は万全にしています。

これからベタについて飼い方や様子を記していきます。°・🐠

 

皆さんも生き物を買い始める際はよく飼い方などを調べてから購入するようにしてくださいね🍀